2014年2月17日月曜日

2/20 D-SAX vol.6のミドコロ その3

十数年ぶりの豪雪に見舞われた関東地方。大変な思いをしている方も多いと思います。
D-SAXメンバーの雪に対する過ごし方、苦戦ぶりもそれぞれです。


そんな中、ファブリス・モレティ氏が来日しました!
無事に…とは言い切れない状況ではあったようですが、なんとか予定通りの日程でD-SAXとファブリスは久々に音を合わせることができました。


今回のリハーサル会場は、三浦海岸!そう、D-SAX久々の合宿です!!
2/20のコンサートの目玉となるH.トマジ作曲のバラード、ついにファブリスのソロが入り完成です!
約2年ぶりのファブリスとの合わせは、興奮のあまりD-SAXメンバーも制御不能状態!?
とにかくファブリスと共に音楽ができる喜びに浸りました。
リハを重ね、アンサンブルを整えながら、20日の本番に向けてまっしぐらです。


そして!さらに贅沢なことに、20日のプログラムをほぼ全て、ファブリスにレッスンしてもらっちゃいました!
特にサクソフォンカルテットの名曲、ピエルネの『民謡風ロンドによる序奏と変奏』のレッスンは本当に貴重な、素晴らしいものでした。
マルセル・ミュールからダニエル・デファイエへと受け継がれてきた、まさに正統派フランスのクラシカルサクソフォンのスタイル。
今それを真摯に私たちに伝え続けてくれるファブリス・モレティ。
改めてファブリスとの出会い、つながりにメンバー一同感謝しました。
ファブリス、本当に素晴らしい時間をありがとうございました!!


そしてもちろんリハ・レッスンだけではありません!
三浦の野菜や魚がたっぷりの美味しいご飯や、練習後の最高に楽しいお酒もファブリスと一緒。
いつも通りピアニスト服部真理子の通訳に頼りながらも、ファブリスのお話と笑い声に皆が笑顔になります。


今回初めてお世話になった三浦海岸の民宿『根本莊』さん。
リラックスしながらも練習に打ち込める環境で、本当に素敵なところでした。
あまりにも皆で気に入ってしまいましたので、これからのD合宿は文句なくこちらに決定!
また来るのが楽しみだなぁ〜♪


さあ、もうコンサートは3日後!
ファブリスの強力なフランスの風を味方につけ、超充実の合宿でパワーアップした私たちのステージ、皆様にお楽しみ頂けること間違いなしです!!
どうぞお見逃しなく!!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


2/20(木)はみなとみらいへ!チケット好評発売中!
ご予約やお問い合わせはこのページ右方のメッセージフォームや、D-SAXメールアドレスで承っております。
もちろん各メンバーに直接ご連絡くださってもOKです。
皆様のご来場、心よりお待ちしております!

2014年 2月20日 (木)
開場 18:30
開演 19:00

横浜みなとみらいホール 小ホール
(みなとみらい駅より徒歩3分、桜木町駅より徒歩12分)

チケット 2500円(全席自由)

ゲスト : ファブリス・モレティ (Sax)

【プログラム】
◆組曲『思い出』Op.28 / S.バーバー (arr.生野裕久) 
◆民謡風ロンドの主題による序奏と変奏 / G.ピエルネ 
◆組曲『物語』/ J.イベール (arr.笹尾淳一)
      *詩と語り… 加藤栞
◆バラード / H.トマジ (arr. J-M.ロンデックス)
      *アルトサクソフォン ソロ … ファブリス・モレティ
◆フランス組曲 Op.248 / D.ミヨー (arr.福田洋介)                     他

【主催】D-SAX
【後援】尚美同窓会、洗足学園音楽大学、日本サクソフォーン協会

0 件のコメント: