2014年2月7日金曜日

2/20 D-SAX vol.6のミドコロ その2

D-SAXは15人のサクソフォニストと1人のピアニストで構成されています。
コンサートでは曲ごとにいろんな組み合わせ・人数での演奏をお届けしているのですが、
16人全員で音を鳴らすと、かなりの迫力です!
ソプラニーノサックスからバリトンサックスまで、かなりの広い音域をカバーできるサックス陣。
そのサウンドにさらにシンフォニックな色彩をプラスする服部真理子氏のピアノ。
まるでオーケストラのような豊かな響きが生まれます。


今回そのフルメンバーサウンドをお楽しみいただけるプログラムが、
D.ミヨー作曲/福田洋介編曲による『フランス組曲』です。
この曲はもともとは吹奏楽のために作られた曲で、全5楽章。
それぞれの楽章にはフランスの地方の名前がついていて、その土地の民謡をモチーフに作曲されたものです。

D-SAXが訪れたイル・ド・フランス
1. ノルマンディー
2. ブルターニュ
3. イル・ド・フランス
4. アルザス・ロレーヌ
5. プロヴァンス

この中でD-SAXでフランスに行ったときに皆で訪れたのは、首都圏であるイル・ド・フランス。そしてホームステイでお世話になったエピナルはロレーヌ地方です。
観光でモンサンミッシェルに足を伸ばしたチームはノルマンディーにも行っているのですね。
思い出しますね、2年前のあの夢のようなフランスでの時間…。


今回編曲をお願いしたのは、吹奏楽界で大活躍中の作曲家・福田洋介氏です。
近年はサックスアンサンブルとも積極的に活動なさっていて、Dメンバーの石岡・野口が参加するアンサンブル『Sherpas(シェルパ)』の音楽監督でもあります。


先日D-SAXのリハーサルに福田氏にいらして頂きました!
氏の音楽に対する情熱とユーモア溢れるお人柄で、楽しくも的確に演奏のポイントをご指導いただき、メンバー皆さらに深く楽曲に取り組むことができました。本当にありがとうございました!


当日にはお客様にこの曲をより楽しんで頂けるように、特設トークコーナーをご用意しております。
フランス組曲の魅力を伝えてくれるのは…あの人とあの人と…!?
さてさて一体どんなステージになるでしょうか。お楽しみにしていてくださいね♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


2/20(木)はみなとみらいへ!チケット好評発売中!
ご予約やお問い合わせはこのページ右方のメッセージフォームや、D-SAXメールアドレスで承っております。
もちろん各メンバーに直接ご連絡くださってもOKです。
皆様のご来場、心よりお待ちしております!

2014年 2月20日 (木)
開場 18:30
開演 19:00

横浜みなとみらいホール 小ホール
(みなとみらい駅より徒歩3分、桜木町駅より徒歩12分)

チケット 2500円(全席自由)

ゲスト : ファブリス・モレティ (Sax)

【プログラム】
◆組曲『思い出』Op.28 / S.バーバー (arr.生野裕久) 
◆民謡風ロンドの主題による序奏と変奏 / G.ピエルネ 
◆組曲『物語』/ J.イベール (arr.笹尾淳一)
      *詩と語り… 加藤栞
◆バラード / H.トマジ (arr. J-M.ロンデックス)
      *アルトサクソフォン ソロ … ファブリス・モレティ
◆フランス組曲 Op.248 / D.ミヨー (arr.福田洋介)                     他

【主催】D-SAX
【後援】尚美同窓会、洗足学園音楽大学、日本サクソフォーン協会

0 件のコメント: